夏こそレザーアイテムを活用しよう 秋冬に向けて使い込むメリットを解説
夏場はレザーアイテムのエイジングを促進するに最適な時期です。しかし夏場は紫外線が強いことや湿度が高いことから、最適な使い方を理解していないと傷んでしまうことも。
本記事では、「夏にレザーを使用するメリット」と「レザーを夏から秋冬に向けて育てる方法」についてご紹介します。レザーが活躍する秋冬に向けて愛用しているレザーアイテムを、しっかり育てていきたい方に必見の内容になっています。レザーアイテムのエイジングを楽しみつつ、長く愛用していくためにも最後までご覧ください。
夏にレザーアイテムを活用するメリット
通気性と快適性に優れる
レザーは通気性だけでなく、吸湿性と放湿性にも優れています。高温多湿の日本では機能的な素材といえるでしょう。また通気性に優れる特徴に合わせて、軽量であることも多くバッグとしても持ち運びがしやすいメリットも挙げられます。レザーは夏の暑さでストレスがかかる時期でも快適に過ごせるアイテムになります。
使い込める耐久性
レザーアイテムは丈夫で耐久性があります。夏のアクティブなシーンで使い込んでも、傷みにくいためアウトドアや旅行などにも気軽に活用ができます。
しかしレザーは水分に触れることが多いと傷んでしまうケースがあります。夏の終わりにはしっかりとケアをするようにしましょう。
スタイルアップに効果的
レザーアイテムは綺麗な素材感から高級感があり、ファッションアイテムとしても人気です。夏のシンプルなコーディネートにレザーアイテムを取り入れることで、スタイリングが引き締められます。どうしても子供っぽくなってしまう夏の服装を打破するのに一役買ってくれます。
夏のスタイリングでなにか物足りないと感じた際は、レザーバッグなど小物を足すようにしてみましょう。
経年変化が楽しめる
レザーは使い込むほどに風合いが増し、味わい深くなります。夏場にレザーアイテムを使うことで、秋冬に向けた経年変化を楽しむことができます。
特に湿度の高い夏場は、レザーアイテムが馴染みやすく、自分のものになっていく感覚を楽しむには最適な時期になるでしょう。
夏から秋冬に向けたレザーアイテムの育て方
こまめな手入れを習慣化
レザーを乾燥させてしまう要因として、表面に付着した塵などが残ってしまうことが挙げられます。対策として週に1回程度拭き掃除を行い、汚れを落とすことで、アイテムの寿命を延ばすことができます。
普段から塵を拭き取る習慣を身に着けると、レザーの状態変化に気付けるようになるでしょう。
夏の終わりに丁寧なお手入れ
夏の終わりにレザーアイテムをリムーバーとクリームを用いて丁寧にクリーニングしましょう。暑い季節は汗をかきやすく、レザーにも汗や汚れが付着してしまうもの。しっかりケアをすることでツヤも取り戻すことができます。
もし大きな傷や色あせが目立つ場合は、専門店で補色を依頼するのも一つの方法です。気になる傷がついてしまった場合は、あきらめずに修理屋さんに相談をしてみましょう。
適度な使用を心掛ける
長時間連続して使用し続けるとレザーが休まる時間が少なく、傷んでしまう場合があります。対策として、複数のレザーアイテムを日によって使い分けることで、型崩れを防ぐことにつながるでしょう。
収納方法に注意
収納する際は、「湿気」や「直射日光」を避けるように収納することが重要です。湿気はカビを引き起こしてしまう要因になります。また、直射日光はレザーが日焼けを引き起こしてしまい変色してしまうことも。できるだけ風通しの良い日陰で保管することを心掛けましょう。
あわせて読みたい |
おすすめアイテム
まとめ
夏にレザーを使用する「メリット」と「お手入れ方法」について解説をしていきました。夏こそレザーアイテムを使い込むのに適した季節です。
レザーアイテムを物足りない夏場のスタイリングのアクセントとして。または、丈夫な素材を活かしてアクティブな場面で活躍したりと活用シーンは多岐にわたります。
使い込んだあとはお手入れをすることで、さらなる味わい深さが増し、愛着を持ってレザーアイテムとの素敵な時間を楽しむことができるでしょう。
レザーアイテムを秋冬だけでなく、夏場もガシガシ使い込んで自分のものにしてみましょう。