【女性向け】バッグの色合わせ シーン別に最適なカラーを解説
スタイリングにおいてバッグのカラーは、相手に印象づけるうえで重要な要素です。シーンにあったカラーを選べることでおしゃれな人だと感じてもらえるようになります。しかし、どんなシーンにどんなカラーが最適であるか見極めるのが難しいと感じることも。
そこで本記事では、バッグの色合わせについて「プライベートからビジネスシーン」まで具体的なカラーを用いて解説をしています。最後までお読みいただくことでそれぞれのシーンで最適な色合わせができるようになります。バッグの色合わせで迷っている方はご覧ください。
プライベートシーンのバッグの色合わせ
スタイリングにおいてバッグはアクセントとして重要な役割を果たします。「個人のスタイル」やその時々の「気分に合わせた」カラーチョイスを楽しめるように解説します。
カジュアルなおでかけシーン
日常のカジュアルなコーディネートには、明るくて軽やかな色合いがおすすめです。どんなスタイルにも合わせやすいパステルカラーは、昼間のお出かけにぴったり。淡いブルー、ミントグリーン、サーモンピンクなどは、女性らしいけど甘くなりすぎないスタイルを作りたい際に最適なカラーです。
フォーマルなお呼ばれシーン
ディナーを食べに行くなど少しかっちりとしたシーンでは、モノトーンで大人の雰囲気を演出できるカラーがおすすめです。綺麗目なワンピースなどと相性の良いカラーとして、ブラックやホワイト、ベージュなどが挙げられます。
特にブラックは引き締める要素が強いため、女性らしいスタイリングの上にブラックのバックを差し込むことで、バランスよく引き締めてくれます。
モノトーンのバッグは一つ持っているといざという時に活躍するでしょう。
アクティブなシーン
旅行やアクティブなシーンは、耐久性と汚れが目立ちにくい色がおすすめです。ダークグレーやカーキ、ネイビーなどのダークトーンにすることで、おしゃれしつつ汚れを気にすること無く楽しむことができます。これらのカラーはもし汚れてしまっても、補色もしやすいため普段使いもしやすいでしょう。
お気に入りのバッグをガシガシ使っていきたい方に、ダークカラーはおすすめです。
プライベートシーンでおすすめアイテム
【スマホ+必需品 ちょうどいい収納力】
スマホポーチ 本革ミニショルダーバッグ / MP1
|
【TVドラマ使用 ミニバッグ】 |
ビジネスシーンのバッグの色合わせ
ビジネスシーンでは、信頼できる印象を与えるためのカラーチョイスが重要です。スーツスタイルやオフィスカジュアルと相性の良い色合わせを紹介していきます。信頼感を高めるスーツスタイル
重要なミーティングやプレゼンテーションには、ブラックやネイビー、チャコールグレーのような雰囲気を引き締めてくれるカラーがおすすめです。これらの色は真面目さや信頼感が伝わりやすく、どんな年代の方でもビジネスシーンに相応しいと感じてもらえます。
社外の人とかかわるシーンが多い方におすすめのカラーです。
トレンド感を取り入れたビジネスカジュアル
カジュアルな職場環境でおしゃれを楽しみながら仕事をしたい方には、差し色として活用できるカラーがおすすめです。ブルーやバーガンディ、キャメルなどアクセントを効かせたバッグは、ファッション要素を感じさせつつもカジュアルなビジネスシーンで活用できます。
派手すぎないように抑えるコツとして、服装とバッグのどちらかはモノトーンやダークトーンにすることで差し色を上手く活用することができます。
ビジネスシーンでおすすめなアイテム
あわせて読みたい |
まとめ
バッグの色合わせについて「プライベートからビジネスシーン」まで具体的なカラーを解説していきました。自身の服装とバッグの相性を考えてカラーを決めることが重要です。職場環境など雰囲気に合わせてダークトーンや差し色を有効活用して、おしゃれを楽しめるバッグを選んでみましょう。