おしゃれで快適なマザーズバッグの選び方!サイズからデザインまでポイント解説
小さなお子様と快適におでかけするためには、用途に合った「マザーズバッグ」選びが重要です。生後数か月のお子様とおでかけする際は、どうしても荷物が多くなってしまいますよね。
そこで本記事では、「おしゃれで快適なマザーズバッグの選び方」を解説していきます。機能的でおしゃれなバッグを探しているママさんは最後までご覧ください。
マザーズバッグの選び方のポイント
使いやすいマザーズバッグは「十分な大きさと仕切り」が重要
お子様の必需品をストレスなく持ち運ぶためには、多くのポケットや仕切りが付いているものを選びましょう。
バッグの中に仕切りがあると、中身が整頓されて取り出しやすくなったり、水分などこぼれてしまったりする心配が少なくなります。
また、お子様とのおでかけは両手が塞がっていることも多いため、外にポケットが付いていると、サッと取り出しやすく快適に使えます。
マザーズバッグには、ガシガシ使える「耐久性」の高いものを
荷物を何度も取り出してもへたりにくい耐久性の高いバッグを選ぶようにしましょう。
お子様の荷物でバッグが重くなってしまうと、バッグ自体に負担がかかります。おでかけ先でバッグが破れてしまうと、その後の予定に影響が出てしまうことも。
そこで、耐久性に優れているバッグを選ぶ際は素材をチェックしてみてください。
「レザー」や「コットンキャンバス」が採用されているバッグは、耐久性が高いものが多いです。
レザー製のバッグは手入れをしていくことで長持ちします。お子様の成長と共にカバンも育っていく感覚を楽しめるでしょう。
マザーズバッグをおしゃれに使いこなす「デザイン」選び
バッグはスタイリングの中で占める面積が大きいため、デザインにこだわることでおしゃれに魅せられます。
マザーズバッグは機能性が重要であるため、どうしてもサイズが大きいものやポケットが多くなってしまいます。
そこでバッグを選ぶ際は、シンプルなデザインを選ぶとうまくバランスが取れるようになります。特に、色使いが多すぎるものよりも、2~3色程度に抑えると落ち着いた印象を与えられるでしょう。
マザーズバッグのおすすめ商品
機能性とかっちりした印象を両立したい方におすすめの「レザートートバッグ」です。
日常のお出かけはもちろん、2泊3日の旅行にも使える大容量20Lサイズ。オムツやミルク、子どもの着替えなどをたっぷりと収納可能。 12個の仕分けスペースがあり、子どものアイテムから自分のアイテムまで、しっかりと整理できるレザートートバッグです。
両手を空けられる実用性と女性らしさを引き立てるバッグをお探しの方におすすめの「レザーリュック」です。
リュック、ハンドトート、肩掛けの3つの方法で持てるので、シーンに合わせて使い分け可能。9つのポケット搭載で、スマホやペットボトル、傘などの小物もスムーズに収納できます。素材はPUレザーを採用したことで、もし汚れてしまっても簡単に拭き取れる仕様に。気軽に持ち運んでお子様とおでかけを楽しめるレザーリュックです。
まとめ
「おしゃれで快適なマザーズバッグの選び方」を解説していきました。
持ち物をきれいにたくさん収納するために、十分な容量と仕切りがあるものを選ぶようにしましょう。また、ガシガシ使用するためには、耐久性が高い素材のバッグを選ぶことも重要です。
快適性と女性らしいデザインを両立したバッグに出会えると、お子様とのおでかけがより楽しいひとときになることでしょう。