プレゼントにもおすすめ!レザーステーショナリーアイテムの選び方
ステーショナリーアイテムは日常生活で頻繁に使われるアイテム。特にレザー素材のステーショナリーアイテムは、長く愛用できる耐久性と上品な見た目で幅広い年代の方におすすめしたいアイテムです。自分のモチベーションアップはもちろんプレゼントとしても喜んでもらえます。
そこで本記事では、「レザーステーショナリーアイテムを選ぶ際のポイント」について紹介をしていきます。特にレザーペンケース、レザーブックカバー、レザーポーチに焦点を当てて紹介します。ステーショナリーアイテムを新調して勉強やお仕事のモチベーションを高めたい方は最後までご覧ください。
レザーペンケースの選び方
素材の質感と耐久性
レザーペンケースを選ぶ際に、素材にこだわって選ぶようにしましょう。
本革と合皮では経年変化の進み方や見た目の印象が異なります。本革は耐久性が高く、使うほどに味が出て経年変化を楽しめる素材です。一方、合皮は本革のような経年変化は起きないものの軽量でカラーバリエーションが豊富です。
それぞれの特徴を理解して用途に合わせて選びましょう。
収納力に合わせたサイズ選び
ペンケースのサイズは、普段から持ち運んでいるペンや文房具の量に合わせて選びましょう。
コンパクトで上品な見た目のロールタイプから、多くのアイテムを収納できるスタンドタイプまでサイズによって種類はさまざま。ペンケースを持ち運ぶことが多い場合は軽量で手軽なタイプがおすすめです。
デザインと機能性のバランスを考えよう
シンプルなデザインのものから、ポケットやファスナーが付いた機能的なものまで、デザインは多岐にわたります。
すぐに中身を取り出したい方は内ポケットや外ポケットが用意されていると素早く取り出せます。ペンケースを選ぶ際は使いたいシーンに合わせてどんな機能が必要か考えて選びましょう。
おすすめのペンケース
【ペン10本収納可能】
本革ロールペンケース レザーペンケース 片手に収まるサイズ / RP1 |
レザーブックカバーの選び方
サイズに注意
使用する本のサイズに合ったブックカバーを選ぶことが重要です。
初歩的なポイントになりますが、間違えてしまうと付けられないこともあるので注意です。よく使用される文庫本のサイズは「A6判(縦15.2cm×横10.6cm)」です。
ハードカバーの本や厚みのある本には、厚みが合わない場合があるのでサイズをチェックしたうえで購入しましょう。
好きな手触りに合わせた素材選び
ブックカバーは本や手帳の手触りに重要な役割を果たします。
レザーは柔らかい革からしっかりとした弾力のある革まで、質感にもいろいろあります。表面がつるつるとしたスムースレザーは柔らかい手触りと経年変化を楽しめます。凹凸のあるシボ革は傷つきにくく傷が目立ちにくい特徴があります。
どちらの革が優れているということはなく好みで選ぶようにしましょう。
あると便利な機能性
ブックマークが付いているもの、ペンホルダーが付いているものなど、機能面も重要です。
読書を楽しむ方はブックマークが付箋代わりに。スケジュール帳として使用されている方はペンホルダーがあるとスムーズに書き込めます。
あると嬉しい機能を見つけて選んでみましょう。
おすすめのブックカバー
【コスパ◎やる気が出ます】 レザーノートカバー A5 本革手帳カバー / FULMA5 - フルムA5 - / NC1 |
レザーポーチの選び方
用途に合わせたサイズ選び
収納したいアイテムの種類や量を考えてから選ぶようにしましょう。
レザーポーチは小物を整理したり持ち運ぶのに便利なアイテムです。化粧品から文房具、ガジェットまで、用途に合わせたサイズを選ぶことでスタイリッシュな見え方になります。
注意点として、レザーは水濡れしてしまうとシミの原因になるため、洗面台や水回りでポーチを保管する場合は、レザー以外の素材にするようにしましょう。
活用シーンに合わせたカラー
活用シーンを意識してカラーを選ぶことが重要です。
ビジネスシーンであれば、大人らしいベーシックなブラックやブラウン、ネイビーなど落ち着いたカラーを選びましょう。一方、自分らしさを表現した場面で、ポーチは差し色として活躍できるアイテムです。レッドやグリーンなど普段選ばないカラーに挑戦してみるのも良いでしょう。
それぞれの活用シーンに合わせて選ぶことで長く愛用できるポーチを選べるようになります。
おすすめのレザーポーチ
【無駄を削ぎ落としたデザイン】
レザーポーチ 小物入れ 薄型 スリム 本革ガジェットケース / PB2 |
【ガバッと開いて大容量】
レザースクエアポーチ 小物入れ 本革 コスメポーチ / PB5 |
まとめ
「レザーステーショナリーアイテムを選ぶ際のポイント」について紹介していきました。
ステーショナリーアイテムを選ぶ際は、「サイズ、素材、カラー」が重要な要素になります。どんなシーンでどんなアイテムを収納したいかを考えてから選ぶことで、自分に合ったステーショナリーアイテムを選べるようになります。
仕事や勉強のモチベーションアップのためにステーショナリーアイテムを新調してみましょう。