【就活生必見】就活用「バッグ」の選び方 おすすめのカラーやデザインを解説

就活では面接官から好印象を得るためには「清潔感のある見た目」が非常に重要です。就活の早期化により、秋の時期からインターンなどに参加することも増えているでしょう。就活で使用するための、バッグなど重要なアイテムを急いで購入してしまうと失敗してしまうことも。
本記事では、就活生におすすめの「バッグ」の選び方について解説をしています。
就活という人生において重要なシーンで失敗しない選択ができるように、ポイントを絞って解説をしています。就活だけでなく社会人になってからも長く愛用できるバッグを探している方も最後までご覧ください。
就活はシンプルで落ち着いた「カラー」がおすすめ

就活用のバッグは適切な「カラー」を選ぶことが重要です。
初対面で社風も掴めていない、面接官相手に好印象を与えるためには、シンプルで落ち着いたカラーが適しています。特に、おすすめなカラーとして、ブラックとブラウンが挙げられます。
【おすすめカラーの特徴】
-
ブラック:ブラックは年代問わず受け入れてもらえるカラーで、洗練された印象を与えます。ブラックの革靴と色合わせがしやすく、一つ持っているとビジネスシーンでも活躍します。
- ダークブラウン:ブラックよりも柔らかい雰囲気を出しつつも遊びすぎていないちょうどいいカラーです。落ち着いた印象を与えたい時におすすめなカラーです。
これらのカラーはスーツとの相性も良く、就活・面接などの重要な場面で好印象を与えます。また、バッグやベルト、シューズのカラーを揃えると、統一感が出てスーツに着られている感がなくなります。
書類がしっかり入る「サイズ」を選ぼう

就活中は1日で数社の会社を訪問することもあり、余裕をもって荷物が入れられるサイズを選ぶようにしましょう。派手なデザインや装飾が少なく、シンプルで機能的なデザインのバッグがおすすめです。
【機能面で重要視したいポイント】
-
大きめの収納スペース:履歴書、書類、ノートパソコンなど、必要なアイテムを余裕をもって収納できるサイズが便利です。詰め込みすぎてしまうとバッグが膨らんでしまい、印象を損ねる要因になります。
- 持ち運びのしやすいデザイン:移動の多い就活生には、持ち運びのしやすいストラップやキャリーケースバーに差し込めるベルトが備わっているとストレスなく会場に向かえるでしょう。
バッグは、「ビジネスの場にふさわしいシンプルで実用的なデザイン」と「ストレスなく扱える機能面」のバランスを取りながら選ぶことが大切です。
綺麗めな「デザイン」で信頼感アップ

就活用バッグは高品質な素材で作られたバッグを選んで、周りの就活生と差別化を狙ってみましょう。特に、本革のレザーバッグは、高級感のある見た目とガシガシ使える耐久性を備えています。
レザーバッグは就活時にはもちろん、社会人になってからも使いやすいデザインのバッグが多いです。就活時に良いものを手に入れて長く愛用することは、サスティナブルで良い選択肢になるでしょう。
おすすめ商品
あわせて読みたい |
まとめ
就活生におすすめの「バッグ」の選び方について解説をしていきました。
バッグを選ぶ際に、「落ち着いたカラー」と「書類をきれいに収納できる機能性」、「周りと差別化できるデザイン」を意識して選択してみましょう。
就活で必要なアイテムは余裕をもって用意することで、就活に集中することができます。面接やインターンで自信をもって挑めるように、こだわったアイテムを選んでみましょう。