【メンズ向けビジネスマナー】スーツのベルト・シューズ・バッグの色合わせ
ビジネスシーンにおいて、ベルト・シューズ・バッグの色合わせは第一印象を決めるうえで重要な要素です。特にスーツの着用マナーを気にしている方とお会いする際は意識しておきたいポイント。
本記事では、スーツの着用マナーである色合わせについて解説をしています。最後まで読むことで、スーツの色合わせで意識すべきポイントを理解することができます。スーツをしっかり着こなして商談を成功させたい方はぜひご覧ください。
ベルト・シューズ・バッグの色は統一しよう
ベルト・シューズ・シューズの色合わせは、基本的には同じ色を選ぶか、色味の近いもの選ぶことが一般的です。失敗しない選択としては、ブラックやブラウンの組み合わせです。
色合わせの中でも特に「意識したいポイント」や「アイテム」など詳細に解説をしていきます。
特に「シューズ」と「ベルト」は同色で統一しよう
シューズとベルトの色は特に重要です。一般的なマナーとして、シューズとベルトの色を合わせる、もしくは少なくとも近い色合いを選ぶことが求められます。たとえば、「ブラックのシューズにはブラックのベルト」、「ブラウンのシューズにはブラウンのベルト」といった合わせ方になります。
もしブラックにブラウンを合わせる場合は、色調を意識してダークブラウンで合わせると色なじみが良くなるでしょう。ブラック以外のカラーを選ぶ際は、ブラック同様に汎用性が高いダークブラウンのアイテムがおすすめです。
ビジネススーツに合った「バッグ」の色合わせ
ビジネスシーンでは、スーツにバッグが浮いてしまわないように色を合わせることが重要です。色は基本的なスーツの色合わせである「ブラック」に合わせるか、ダークネイビーやダークブラウンでカラーを足してもフォーマルな印象を保つことができます。
もしバッグで明るい色を選ぶ場合は、デザインをシンプルで落ち着いたものにすることで大人な印象を演出することができます。ネイビーやブラウンなど明るい色調に挑戦する際は意識してみましょう。
【上級者向け】季節やシーンに合わせた色使い
季節やシーンに合わせて色味を使い分けることで、おしゃれな印象を付けることができます。「ブルー」や「ライトブラウン」などの明るい色合いは「春夏」に向いており、「ダークブラウン」や「ベージュ」などの深い色合いは「秋冬」に適しています。
季節に合わせた色合いは、合わせ方によってカジュアルな印象を与えることがあります。ビジネスシーンであれば、地味過ぎず派手過ぎない、カラーバランスを上手く整えることで、フォーマルな服装でありながら「おしゃれ」な印象づけることができます。
最適なバランスを身に着けるために、まずは落ち着いた色調のものから挑戦してみましょう。
おすすめ商品
【体型が変わってもぴったりフィット】 |
まとめ
ビジネスシーンにおける、ベルト・シューズ・バッグの色合わせについて解説をしていきました。色合わせのマナーとして、同じ色で揃えることが一般的です。もし色を揃えるのが難しい場合は、ブラックにダークブラウンなど色調が近いものを活用することでフォーマルな印象を与えられます。
身に着けるものに対して自身の考えを持って選択することで、洗練された雰囲気を演出できます。初対面のお相手から信頼感を得られるように、細部までこだわって選び抜きましょう。