サフィアーノレザーの特徴|革のトリビア

サフィアーノレザーの特徴|革のトリビア

 

〇 サフィアーノレザーとは?

  

サフィアーノ・レザーは特にイタリアで人気の高い革です。牛革に細かい網目のような型押し加工が施されたものです。イタリアの高級ブランドであるPRADA(プラダ)が開発したとされており、現在ではさまざまなブランドの財布やバッグなどで採用されている人気のレザーです。  

 

〇 サフィアーノレザーの魅力と特徴

 

サフィアーノレザーの最大の魅力は、その見た目のラグジュアリー感です。適度な硬さでハリを持たせた表面は、独特な光沢を放ち品があります。型崩れしにくく、しっかりした質感ですが、見た目に反して意外にも軽く、大きなデザインであっても使いやすい革です。

また、サフィアーノレザーは革の表面に特殊な加工が施されていることよって、キズは汚れがつきにくく耐久性が高いです。撥水性にも優れており、通常の革製品では濡れると水が沁みやすいですが、サフィアーノレザーは少し濡れたくらいでも、すぐに拭き取るだけでシミになることはありません。

キズや汚れ、水に強いといったことから、使用感が出にくく新品の状態を長く保てます。その反面、一般的な革製品のようなエイジング(経年変化)により味を楽しむといった、「革を育てる」タイプではありません。

 

サフィアーノレザーの特徴|革のトリビア 

〇 サフィアーノレザーのお手入れ方法

 

まずは、表面の網目模様に入った汚れを柔らかいブラシでブラッシングします。強くこすらないように丁寧に行ってください。

汚れがつきにくい革ですが、もし汚れがある場合には、レザー用クリーナーのクリームを乾いた柔らかい布で汚れを落とします。

仕上げに余分なクリームを拭き取り、再度軽くブラッシングして終了です。

 

サフィアーノレザーのお手入れ

 

〇 どんな人に合う?

 

サフィアーノレザーは傷や汚れ、水に強いため使用感が出にくいので、新品の美しい状態が長く保てます。よって、いつまでも綺麗なものを楽しみたい人に向いています。またお手入れも楽なので、気楽に普段使いにも合いますし、見た目の高級感から女性へのプレゼントにも最適です。

 

◯ おすすめ商品

 

BLUE SINCERE(ブルーシンシア)サフィアーノレザー(本革)名刺入れ|収納士監修 大容量 スキミング防止  バイカラー
 
可愛いだけじゃない!便利な名刺ホルダー。頂いた名刺を置く際に置き場に困ったことはありませんか?名刺入れの表面に名刺を挟んでおくことができる名刺ホルダーを設計しました。

あわせて読みたい