年末年始の帰省におすすめの手土産の選び方

年末年始は家族や親戚と過ごすことの多い時期。久々に会えるチャンスだからこそ手土産を持参すれば、感謝の気持ちを伝えると同時に、温かく迎え入れてもらえるきっかけにもなります。しかし、「どんな手土産を選べば良いか分からない」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、「帰省時に喜ばれる手土産の選び方」をご紹介します。本記事を読むことで、どたばたと忙しい年末でも迷うことなく手土産選びができるようになります。まだ手土産を決められていない方は、ぜひ最後までチェックしてください!
手土産の選び方のポイント
手土産を選ぶ際は、「予算」「相手の好み」「手土産の種類」という3つのポイントを意識するとスムーズです。以下で詳しく紹介していきます。
手土産の予算を決める

手土産選びの基本は、贈る相手や関係性に見合った予算を設定することが大切です。
高価すぎるものは相手に気を遣わせてしまう一方で、あまりに安価なものでは心がこもっていないように見えてしまうことも。
一般的には3,000円前後が受け取りやすく満足してもらいやすい相場とされています。
もし久しぶりに会う親戚や友人には、少し予算を上げて特別感のある品を選ぶと良いでしょう。3,000円程度であれば、おしゃれなスイーツや実用的なアイテムなど、生活に寄り添えるアイテムも選べる価格帯になります。
贈るお相手の好みに合わせた手土産を

手土産を選ぶ際は、相手の好みや年齢、ライフスタイルを考えて選ぶことが大切です。
たとえば、甘いものが苦手な方には、塩味のお菓子や地元の名産品、ご飯のお供になるような食品がおすすめです。また、定番の食べ物以外に目を向けてみるのも一つの方法です。
お住まいの地域の伝統工芸品や、趣味に関連する小物を選べば、さらに特別感を演出できます。
なかなか自分ではお金をかけて選ぶことが少ない、「おしゃれなガジェットポーチ」や「シンプルな本革小物」など、普段使いできる実用品も喜ばれるアイテムの一つになります。
消耗品か実用品かを選ぶ

手土産の種類としては、「消耗品」と「実用品」のどちらにするかを決めると選びやすくなります。
消耗品は、地元の名産品やスイーツ、ドリンクなど、その場で楽しめるものが中心です。たとえば、有名なお菓子や季節限定の食品を選べば、手軽にその土地ならではの名産品を楽しんでもらえるでしょう。
一方、実用品は長く愛用できるアイテムを贈ることで、使うたびに感謝の気持ちを思い出してもらえます。たとえば、丈夫で上質なレザー製品は実用性が高く、おしゃれな印象を与えるためおすすめです。
あわせて読みたい |
手土産におすすめの本革アイテム
手土産として十分な上質さと、もらって喜ばれやすい本革のアイテムを紹介していきます。どれもプレゼントにぴったりな小物ばかりです。
レザーペンケース/RP1
持ち運びのしやすさとシックな大人のデザインを兼ね備えた「レザーロールペンケース/RP1」です。
プレゼントには十分な高級感あふれるレザーを採用し、年代問わず愛用できるデザイン。自宅用として使用してもらうのはもちろん、スーツからオフィスカジュアルまで相性良くお使いいただけます。
コンパクトなサイズ感が特徴で、収納スペースや持ち運びの際にバッグを圧迫しないサイズ感。スッキリしていながら十分な収納力を備えていることで、用途に合わせたペンを持ち運ぶことが可能です。また耐久性に優れたトップグレインのシボ革を使用しているので、傷がつきにくく、長く楽しむことができます。
あわせて読みたい |
薄型レザーポーチ/PB2
スタイリッシュで日常使いの小物収納にぴったりな「薄型レザーポーチ/PB2」です。
小物の整理にちょうどいいサイズ感と、ビジネスシーンにもマッチする上品なデザインが特徴的なアイテム。スマホ充電器や化粧品、常備薬など生活感溢れる日用品をスマートに収納いただけます。素材はプレミアムレザーを採用しているので耐久性が高く、長く愛用できます。
収納ポーチはいくつあっても困らないアイテム。いつもの収納アイテムよりも、ちょっと良い本革素材のものを贈ってみるのはいかがでしょうか。
あわせて読みたい |
イタリアンレザー薄型L字ミニ財布/IFC2
コンパクトながら必要なものをしっかり収納できる機能性と、贅沢に使用されたイタリアンレザーの高級感が魅力の「薄型L字ミニ財布/IFC2」です。
上質なイタリアンレザーは、使い込むほどに艶やかさが増し、長く愛用できてプレゼントにぴったりな素材。カードポケットや小銭入れ、鍵を取り付けられるキーリングなど機能も充実しており、最薄0.5cmという驚きの薄さでポケットにもすっきり収まります。メインのミニ財布としてはもちろん、旅行やお買い物時のサブの財布としても活躍します。
さらに、シンプルで洗練されたデザインは性別や年齢を問わず贈りやすく、カラーバリエーションも5色から選べるので、贈る相手の好みに合わせて選べるのも嬉しいポイント。実用性と上質さを兼ね備えたミニ財布は、年末年始のちょっとした特別なプレゼントとして喜ばれること間違いなし。
新年の挨拶に添えて、大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか。
まとめ
年末年始の帰省にぴったりな手土産の選び方について紹介していきました。
この時期は忙しく手土産選びに時間をかけられないことも多いですが、「予算」「相手の好み」「手土産の種類」という3つのポイントを押さえることで、喜ばれるアイテムと出会うことができます。
特に、実用品としておすすめなのが上質で長く愛用できる本革のアイテム。本革のアイテムは、性別や年齢を問わず喜ばれるデザイン性と機能性を兼ね備えており、長く愛用できるアイテムを贈りたい時にぴったりです。
年末年始の特別なタイミングで、お相手にとって使いやすく長く愛用できるアイテムを選び、感謝の気持ちをしっかり伝えてみてはいかがでしょうか。素敵な手土産で温かい時間をお過ごしください。