適切な財布の手放し方|新しい年を金運アップでスタートしよう
新しい年が始まる前に、使い古してしまった財布の運気をリフレッシュすることは重要です。風水の視点から見ると、古い財布には過去のエネルギーが溜まっており、金運の流れを妨げることがあります。
そこで本記事では、「金運を下げない財布の手放し方」を紹介していきます。今まで愛用してきた財布に感謝しつつ、新しい年を迎える準備をしましょう!
財布を手放すタイミング
使い慣れている財布はなかなか買い替えられないものですよね。財布を手放すのに年末年始はいいタイミング。そこで、買い替える必要があるのかどうかを見極めるサインについて解説をしていきます。
-
・財布にダメージが入ってしまっている:財布の角が破れてきた、ファスナーが上手く閉まらない、ボタンが取れてしまったなど、ダメージが目立つようになったら、買い替えのサインです。
-
・変形してしまっている:使い始めた当初と比べて、カードや現金の出し入れがしづらくなったり、財布が過度に膨らんでしまうなどの使い勝手の変化も、新しいものに変えるタイミングです。
- ・ライフスタイルの変化:キャッシュレス化など自身のライフスタイルの変化に合わせて、財布をアップデートするのも一つのポイントです。
金運を下げない財布の捨て方
財布を買い替えるうえで、愛用してきた財布の取り扱いを考える必要があります。具体的な捨て方やそのほかの方法も解説をしていきます。
初詣の際に、お寺や神社で財布の供養
初詣を兼ねて、地元の神社やお寺で財布の供養をお願いしてみましょう。
新しい年の最初の行動として、財布を供養し、新しい年の金運を祈願することで、一年を通じて金運を引き寄せることができます。
供養後にお守りを受け取れたら、新しい財布に入れることで金運をさらにアップさせられるでしょう。
白い布で財布を包んで廃棄する
財布を白い布で包んでから家庭ごみとして廃棄しましょう。
白は「浄化」や「新たな始まり」を象徴する色とされています。財布の中の古いエネルギーを浄化し、運気を下げずに手放すことができます。
年末のごみ収集日を利用して、適切に財布を処分
廃棄する場合は、新しい年を迎える前に処分するようにしましょう。
年内に処分することで、新しい年をスッキリと迎えることができます。地方自治体のルールに沿って、金属部分とその他の部分を切り分けるなどして廃棄するようにしましょう。
リセールを活用してサステナブルな選択も
まだまだ使えそうな状態であれば、フリマなどに出品する方法も挙げられます。
年末年始は、多くの人々が新しいものを求めるタイミングです。簡単なお手入れをしたうえでリセールショップやフリマアプリに出品してみましょう。
あわせて読みたい |
財布のおすすめ商品
|
【カード8枚収納】 |
まとめ
金運を下げない財布の手放し方を紹介していきました。
年末年始は財布を買い替えるタイミングとして最適な時期になります。財布を手放す際は、初詣や大掃除に合わせて処分の方法を検討してみてください。そして手放す時は感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。