ポーチを使う人が増えている?!|ポーチが人気の理由

 
そもそもポーチってどんなもの??

 

ポーチは、バッグを持つほどではないけれど、必需品などちょっとした荷物を入れるためのものです。財布やスマートフォン、化粧品などの小物類を入れるのに便利です。

ポーチは、様々な素材やデザインで作られています。布製のものや皮革製のもの、ビーズやレースなどを使った装飾が施されたものなどがあります。

ポーチ単独で持ち歩くだけでなく、バッグのなか仕分け収納をするバッグインバッグとして使う人が増えています。使用目的やスタイルに合わせて選ぶことができます。

 

いま愛用者が増えている理由

 

ポーチは、さまざまなアイテムを持ち運ぶために使用できる小さなバッグ。ちょっとした身の回り品を持ち歩くための便利なものとして、一説には古代エジプト時代からポーチが使われていたとも言われています。

今日では、機能性とファッション性の両方の目的で使用され、さまざまなデザインとスタイルで提供されています。

日本では比較的女性が持つイメージがありますが、現在ではスマートフォンやタブレットなど便利なツールが増え、ポーチを使う男性が急増しています。

 

 

ポーチの選び方

 

ポーチを選ぶ際ときには、考慮すべき要素がいくつかあります。

 

サイズ

ガジェットや充電器、メモ帳など、あなたがポーチに入れようと考えているアイテムはどんなものがありますか?

「ポーチが小さすぎて全部入らない」逆に「入れるものが少なくてスカスカ」などないよう、どのくらい物をいれるか想定して適切なサイズを選んでみてください。

 

デザイン

ポーチには、シンプルで機能的なものから、ファッション性の強い装飾的なものまで、さまざまなデザインがあります。あなたの使う目的やライフスタイルに合ったデザインを選びましょう。

  
機能

旅行やビジネスで使う、スポーツや野外活動で使うなど、特定の用途向けに設計されているタイプもあります。 ポーチは主に何に使用するかを検討し、その目的に合わったものを選んでください。

 

 

スタイリング

ポーチは、使うシーンに応じてさまざまな方法で使用できます。 ポーチをスタイリングする一般的なシーンには次のようなものがあります。

・日常使い

ポーチを毎日の普段使いとして、鍵、スマートフォン、財布などの日常の必需品を持ち運ぶことができます。

・ビジネス

手帳、タブレット、ガジェット備品、資料など、使う頻度の高いものをポーチに入れて持ち運びや、バッグインバッグとして仕分け収納すると視認しやすく便利です。

・フォーマル

結婚式やパーティーなどのフォーマルな場でクラッチバッグとして、おしゃれ小物として使えます。

・旅行

パスポートや旅行の書類、スマートフォンや貴重品などを入れ、散策するときの持ち運びに便利です。移動時にはバッグインバッグとしても使えます。

・スポーツ観戦やアウトドア

ハンドタオルや絆創膏、虫除けなど、スポーツやアクティビティ用の小物入れとして使用できます。

 

 

おすすめのポーチ

 

BLUE SINCEREでは日常使いからビジネス、またフォーマルでも対応するレザーポーチを作りました。

革製にすることで、毎日使えば味わいが深まりどんどん良い表情になりますし、ビジネスでは革の持つ特性によりあなたのプレミアム感が増します。

また革のポーチは冠婚葬祭の場において、セカンドバッグやクラッチバッグとしてシックな装いに相性が良いです。

 

 

【無駄を削ぎ落としたデザイン】

本革 スリム レザー ポーチ / PB2

 

 

【大容量収納】

レザースクエアポーチ 小物入れ 本革 コスメポーチ / PB5

 



ポーチは、さまざまな使い方ができる便利なアイテムです。
毎日の必需品を持ち運ぶ場合でも、特別な機会にドレスアップする場合でも、ポーチは身の回り品を整理して簡単に取り出せます。

必需品をポーチにまとめて、ポケットを膨らませることなくすっきりしたシルエットになるので、ファッション的にも◎。

また、適切なお手入れとメンテナンスを行うことで、ポーチはあらゆるニーズに対応する長持ちするパートナーになります。あなたのライフスタイルに取り入れてみてください!