社会人にぴったり!おしゃれで使いやすいペンケースの選び方
ペンケースは学生だけでなく、社会人にとっても必需品です。人目に触れる機会が多いものだからこそ、見た目や使い勝手にこだわりたいですよね。本記事では、社会人の方々に合ったペンケースを選ぶ際のポイントを紹介しています。学生時代に使っていたペンケースから、買い替えようと考えている方は必見の内容です。最後までご覧になることでペンケース選びで迷うことがなくなるでしょう。
社会人におすすめ ペンケース選びのポイント4選
形状 持ち運ぶ量によって使い分けよう
ペンケースには、トレイ型や自立型、ロール型などさまざまな形状があります。社会人になると素早く取り出すシーンもしばしば遭遇するため、筆記用具の取り出しやすさや容量の大きさなど、サイズ感と機能性に注目しましょう。ロール型に多いスリムなペンケースはビジネスバックに入れてもかさばりにくく持ち運びに便利です。一方、大容量タイプは、ペンだけでなく付箋や印鑑、修正テープなども一緒に収納ができるため持ち運びすることが少ない方におすすめです。
使用シーン TPOに合わせて落ち着いたデザインがおすすめ
ペンケースの使用シーンは職場や学校、出先のカフェなどが主な場所です。使用する場所に合わせて容量やデザインを選ぶことが大切です。ビジネスシーンで使う機会が多い場合は、取引先から印象良く感じてもらいやすい落ち着いたデザインがどんな場面でも使いやすくおすすめです。
事務作業などデスクワークが中心の場合は、大容量のスタンドタイプのペンケースが便利です。縦に置くことができるためデスク上で場所を取らないのが特徴的。散らかりやすい付箋や電卓などをまとめることでデスクがスッキリします。
素材 大人な印象を与えられるレザーがおすすめ
素材はペンケースの雰囲気を左右する重要なポイントです。種類について大きく4種類に分けられます。革、ナイロン、エナメル、コットン素材など、さまざまな素材のペンケースがあります。ビジネスシーンでは、上品な印象を与えられる本革のペンケースがおすすめです。本革は使い込むと経年変化をしていくことで自分だけのペンケースになっていく過程を楽しむことができます。
一方、ナイロン素材は軽量で丈夫なため、持ち運びに便利です。エナメル素材は上品な光沢があり、女性らしい印象を与えます。素材選びには自分の好みや使い方から選択するようにしましょう。
デザイン シンプルかつ収納力があるものを選択しよう
社会人にふさわしいペンケースは、シンプルかつ洗練されたデザインがおすすめです。過剰な装飾や派手なカラーは避け、モノトーンや落ち着いた色合いを選ぶと、より上品な印象を与えます。シンプルながらもディテールにこだわったデザインのペンケースは、ファッションアイテムとしても使えるので、オフィスでも存在感を発揮します。
一方、見た目だけでなく機能性も重要なポイントです。ペンの収納容量を超えて詰めこんでしまうと美しいデザインも台無しに。余裕をもって入れられるように、10本前後の収納容量を兼ね備えているものが使いやすいでしょう。
おすすめ商品
【ペン10本収納可能】
本革ロールペンケース レザーペンケース 片手に収まるサイズ / RP1 |
【デキる人は小物で魅せる】
本革ロディアカバーNO.11 縦型メモ帳レザーカバー/RD1RHODICA11 -ロディカ11
|
まとめ
社会人にぴったりなペンケースを選ぶためには、形状、使用シーン、素材、デザインの4つのポイントを押さえることが重要です。シンプルなデザインで高級感のある素材感の本革のペンケースは、社会人の方にとって使いやすくおすすめです。自分のライフスタイルや好みに合わせて、おしゃれで使いやすいペンケースを選んでみてください。